ヘアアートメイク(薄毛治療)とは 2023 / 01 / 30

ヘアアートメイク専用のマシーンを使用し、オーガニックで安全性の高い特別な色素を用いて、実際の毛根のように頭皮に細かい点を表現していく最新の薄毛治療となります。
毛の密度が増えたような印象を与え薄毛をカモフラージュし、ご希望によってはヘアラインを作っていくことが出来る技術です(例:生え際を増やし、ラインを整える)。施術直後から効果が実感できますので、内服や外用薬での治療と比べるとかなり即効性の高い薄毛治療となっております。
刺青との違いは色素や器具の違いのほか、一番異なる点は色素を入れる深さです。刺青は毛母細胞と同じ層の真皮下部層へ色素を入れる為、毛母細胞へ何らかの影響を及ぼすことも考えられますが、ヘアアートメイクはもっと浅い真皮上層部へ色素を入れていく為、毛母細胞への影響はありません。その為、施術による発毛に関する影響はありませんので、安心安全な施術となります。
ヘアアートメイクは医療行為にあたるため、医師又は医師の指示のもと、看護師が施術を行う必要があります。
クレアクリニックでは看護師の中でも医療アートメイクを基礎から学び、FIXER Japanのトレーニングを受けたものが施術致します。

ヘアアートメイクのメリット

1. 施術当日からの即効性!
薄毛治療のイメージは内服薬や外用薬を長期的に使用し、時間をかけないと毛が生えてこない…正直、そんなイメージが強いかと思います。
更に時間やお金をかけても薬が患者様ご自身に合っていないものだと、毛が思ったように生えてこなかった…なんて悲しいこともあるかもしれません。
最近も車一台買えるくらい、薄毛治療にお金を費やしたという患者様のご来院がありました。
しかし、ヘアアートメイクは施術の当日から効果を実感できます。
気になる頭皮に直接毛根のように色素を入れていく為、その場で満足感が得られる最新薄毛治療の技術です。
AGA治療の効果を実感出来るまでの間に即効性を求める方や、市販の育毛剤やAGA治療など色々試したけど思ったように効果が出なかったという方には最適の施術となります。

2.気になる部分のみに施術が出来る!
ヘアアートメイクは気になる部分のみに特化した施術が出来ます。生え際だけ、つむじだけ、古傷がありその部分だけ生えてこない…等、気になる部分のみに施術が行えます。
AGA治療のように、内服をして頭の毛が生えてきたのはいいけれど、本来は不要な部位にまで毛が生えてくるという事はありません。

3.痛みが少ない!
ヘアアートメイクは痛みがほぼないので、麻酔を使用せず施術を行う事が出来ます。
植毛をする場合には痛みが伴うため、局所麻酔や静脈麻酔を使用する場合がほとんどで、術後にも痛みを伴う方がいらっしゃいます。
施術の途中に麻酔が切れたらどうしよう…なんて不安も付きまとうと思います。
ヘアアートメイクの施術の場合は、寝ていられると言う方もいらっしゃる程痛みなく施術を行えますので、ご安心ください。

4.アレルギーや体への影響がほぼない!
AGA治療の最も大きなデメリットと言えば副作用があげられます。
薄毛が気になり、手軽な内服治療に興味があるけど、男性機能の障害や肝機能障害などはないか?体毛までも逆に濃くなるのではないか?など、治療には不安はつきもので、気になってなかなか始められない方もいらっしゃると思います。AGA治療は継続が必要不可欠なもので、長期的な服用が必要です。その間、副作用の不安はずっと付きまとってしまいます。
それに比べ、ヘアアートメイクで使用している色素は、オーガニックで安全性が高く、アレルギーを引き起こすことは極めて稀ですし、その他の副作用を引き起こす事例も確認されておりません。
アレルギー体質で不安な方には施術前のパッチテストも行っておりますので、お気軽にご相談下さい。

ヘアアートメイクのデメリット

1.毛が生えるわけではない
実際の毛が生えてくる薄毛治療ではない為、AGA治療や植毛と比べると、本物の毛が生えた満足感を得る事は出来ません。
また薄毛の進行を抑えるものでもございませんので、施術後数年が経過し、色素が薄くなってきたと感じる方もいらっしゃると思います。
2.メンテナンスが必要です
ヘアアートメイクは真皮の浅い層へ色素を入れていく為、時間が経つとターンオーバーで角質とともに剥がれ落ち、徐々に薄くなります。
肌質や頭皮の状態、ライフスタイルによって定着に個人差が出るため複数回に分けて施術を行います。
入れたい色素の色味によっても定着具合は異なりますが、通常2-3年持つと言われております。
クレアクリニックでは、より綺麗な状態をキープしたい方には半年~1年に1度程度メンテナンスをして頂く事をお勧めしております。

ヘアアートメイクはこんな人におすすめ

・頭皮が透けて目立ってきた
・今すぐ薄毛を何とかしたい
・いろんな薬を試してみたが、思ったように効果が出なかった
・副作用を抑えた治療がしたい
・痛みが伴う治療は嫌だ
・毎日薬を飲んだり、塗ったりするのは面倒くさい
・かつらやウィッグのように周りにバレてしまうのではと心配はしたくない ・安く治療を進めたい

FIXERの特徴

クレアクリニックではFIXERと呼ばれる頭皮色素療法(SMP)治療の専用マシーンを使用して施術をしていきます。
従来のマシーンに比べ色素の深さを一定に保つことが出来るので、色素のぼやけ、にじみ、色味の変色を予防することが出来ますし、施術者による技術差が無く施術する事が可能です。
また、患者様の毛穴に合わせドットの大きさを調整する事が可能ですので、より自然な毛根を表現する事が出来ます。
何より従来の方法よりも施術時間が半分以上短縮できるので、忙しい方でもお気軽に施術を受けていただく事が可能です。

ダウンタイムやアフターケアについて

・施術後は腫れや赤みなどがある場合があります。
・施術当日は施術した部位がデリケートな状態ですので、なるべく手で直接触れないように注意してください。
・雑菌による感染のリスクが高く、新陳代謝により色素が抜けやすくなる為、1週間はサウナ・プール・銭湯などの公共施設の利用を控えてください。
・施術当日はシャワー程度にしていただき、過度な飲酒や激しい運動は避けて下さい。
・施術から24時間は施術部位が水に濡れないように気を付けて頂き、翌日から洗髪は可能ですが、シャンプーを使用しての洗髪は4日後からとなります。
・数日で表面の角質が色素と共に剥がれ落ちます。表面が固く乾燥してめくれてきますが、無理にはがしたり、擦ったりしないようにしてください。皮膚に負担がかかると色ムラの原因となります。
・2回目の施術は皮膚が完全に回復してから行います。(1回目終了後2-4週間以降)
・施術部位は日常的に日焼け対策を行って頂き、日焼けには注意していただき、プールへ行くのは避けていただきます。過度の紫外線やプールの塩素により変色する可能性があります。

ヘアアートメイクを受けられない人とは?

・甲状腺疾患や糖尿病に罹患している方
・ケロイド体質の方
・施術部位に皮膚疾患の症状が出ている方
・妊娠中・授乳中の方

※上記該当されていましても、現在のご体調により施術が受けられる場合もございますので、お気軽にご相談くださいませ。

ヘアアートメイクの注意点

クレアクリニックが使用する色素に含まれる酸化鉄はごく微量の為、MRI検査での問題は報告されておりませんが、発熱や火傷を引き起こす可能性はゼロではございません。
検査を受ける際は事前に医療機関へお伝え頂くようお願い致します。
入れた色素は全て消す等、入れた後大きく変化させることは困難です。
時間と共に徐々に退色していきますが、急なデザイン変更や施術部位を消す等の処置は出来兼ねますので、ご理解いただいた上で施術を受けて頂きますようお願い致します。

ヘアアートメイクの施術の流れ

・問診表の記載
・医師の診察
・看護師のカウンセリング 範囲の確認 見積もりの算出
(場合により看護師のカウンセリングが先の場合もあります。)
・お会計
・施術
・次回の予約

モニターコースの場合、終了後3週間後に経過写真の撮影があります。

ヘアアートメイクの料金について

症例写真

Q&A


Q 痛みはどのくらいですか?
A 個人差はありますが、基本的に麻酔は不要な施術になります。部位によってはチクチクと感じる部位もあります。

Q カラーリングはどのくらい空けていれば大丈夫ですか?
A 前後で2週間は空けて頂く事をお願いしています。施術前では頭皮に刺激になるため定着率が落ちてしまいます。
また施術後は色素が抜けやすくなるため間隔を空けてもらいます。

Q 頭皮のどこでも施術は可能ですか?
A 頭皮であれば施術は可能になります。ドットを入れて毛根を再現するため、前頭部の生え際やM字部分をご希望の方は、毛髪が全くない部位に施術すると不自然な仕上がりなってしまうため、自然に見える範囲内でデザインを提案させて頂きます。
傷痕は頭皮の状態により施術出来ない場合もある為、診察してからの判断になります。

Q FIXERによって薄毛は進行しませんか?
A ヘアアートメイクは皮膚の浅い真皮上層部へ色素を入れていく為、毛母細胞への影響はなく、施術によって薄毛が進行することはありません。

Q 今後もっと薄毛が進行した時に違和感がでませんか?
A 基本的には、リタッチとともに広がってしまった範囲も色素を入れることをお勧めしていますが、ターンオーバーによって徐々に退色していくので、違和感などはほぼありません。